江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月25日(日) 卓球大会、工芸展、陶芸展、演奏会、上京

地元学区卓球大会で

今日は8時半から、地元学区の卓球大会に顔を出し、来賓挨拶。私たちがこの学区に引っ越して、26年になります。当時は現役バリバリの皆さんばかりだった新興団地が、今では高齢化で、卓球のチームも作れなくなっています。日本の地域社会が直面している問題点が、くっきりと現れています。

10時から、日本伝統工芸展岡山展を鑑賞。赤井恭子さんの七宝の作品「萌生」が光っていました。10時半過ぎから、金重一門展を鑑賞。人間国宝の金重陶陽さんの一門の皆さんで、楽しい書も展示されていました。昼は自宅。

14時過ぎに、瀬戸内室内オーケストラの演奏会を聴きに出掛けました。小島由美子さんが第1バイオリンで頑張っています。バッハのドッペル・コンチェルトを聴き損ない、シューベルトの交響曲第6番「リトル」とラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第1楽章を聞いたところで、時間切れで中座。

伝統工芸展へ 金重一門展で
瀬戸内室内オーケストラ 小島さんと

車を飛ばして、赤磐市まで若干の挨拶まわりに出掛けました。18時前に自宅に戻り、妻と一緒に出掛けて岡山駅で夕食。19時半過ぎの新幹線で、上京。小春日和の穏やかな一日が、あっという間に過ぎてしまいました。


庭のザクロ 同−ドウダン
同−小菊 同−南天

2007年11月25日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ