江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月11日(日) 帰岡、牛窓フェスティバル、砂川改修、弔問、結婚披露宴、五月会幹事会、上京

今日は終日、大車輪でした。7時過ぎに京都のホテルを発って、8時過ぎの新幹線で帰岡。10時から、瀬戸内市の「牛窓エーゲ海フェスティバル2007」の開会式に出席し、挨拶とテープカット。今年は朝鮮通信使訪日400周年とあって、韓国の姉妹都市から市長さんも参加され、大いに盛り上がっていました。

11時から、「砂川(国代行施工区間)改修記念式」に出席し、挨拶と記念植樹。35年かかった工事で、やっと国から県に管理が移されました。

エーゲ海フェスティバル−挨拶 同−テープカット
砂川改修記念式−挨拶 同−記念植樹

12時に、弔問。私の母の妹に当たる笠井キクノさんが急逝されました。穏やかな顔で眠っているようでした。合掌。

13時から倉敷市で、森本耕平さんと新見泰子さんの結婚披露宴に出席。柚木道義さんの事務所を手伝ってくれている森本潔さんのご二男で、警察官です。鏡割りをし、来賓挨拶。宴たけなわとなったところで、中座して岡山市へ。

森本さん結婚披露宴−鏡割り 同−挨拶
同−新郎新婦と 同−笹田市議らと

15時から2時間半ほど、江田五月会幹事会に出席し、年初以来の各級選挙のお礼と議長就任から会派離脱、その後の政治情勢の説明などをしました。民主党県連代表の津村啓介さんも挨拶してくれ、16時半には姫井由美子さんも来て挨拶と状況報告をしてくれました。政治は闘争の側面があるのに、私の議長としての職務から来る制約のために、言動に隔靴掻痒の感があり、熱心な支援者の皆さんに戸惑いを与えていましたが、理解を得られたと思います。

18時前から、五月会会長の河原昭文さんらと夕食をとり、19時過ぎの新幹線で、上京。発車するや否や、爆睡してしまいました。

五月会幹事会

2007年11月11日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ