江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(木) 万引防止、仮縫い、浅尾さん、森林議連、コーラス、音議連

今日は10時から議長応接室に、河上和雄さんら全国万引犯罪防止機構の皆さんが来られました。立ち上げから2年で、全国的に大切な活動を展開しておられ、激励しました。

その後外出し、11時から、山形屋で燕尾服の仮縫い。着用の機会が年に3回程度あり、ぶら下りもないので、その都度借りるよりも仕立てたほうが安上がりなのです。

万引防止機構 仮縫い

13時から、打ち合わせ。13時半前に西岡議運委員長が、同意人事案件の提示につき、笹川衆議院議運委員長との合意覚書につき、説明に来られました。その後、明日の永年在職議員表彰の式次第を確認しました。

15時から1時間弱、民主党森林環境政策議員懇談会に出席し、副会長辞任のお許しを得ました。その後、議員会館で、明日の各会派代表者懇談会の打ち合わせなど。

浅尾さんたち 森林議連で

17時過ぎに出て、17時20分ころから、国会コーラス愛好会の最終練習。やっと一応の頭数が揃いました。さらに別室で、ぎりぎりまで練習。18時20分、既に始まっている「音楽議員連盟30周年を祝う会」に全員で移り、来賓挨拶や乾杯の後、コーラスを披露しました。まず「翼をください」。そして私が代表して挨拶。指揮者の岡村喬生さんが挨拶。そして2曲目が「ナブッコ」。さすがに本番に強いと自信を持っているグループだけあって、「聞かせた!」と、自画自賛しているところに、国会情勢が決着したとの報が入ってきて、中座して議長室へ。

19時半から、明日の本会議の打ち合わせ。外務防衛委員会の協議は継続して行うことになり、厚生労働委員会では年金保険料流用禁止法案が可決されたので、明日の本会議で、永年表彰と「上がり法案」の採決が行われます。20時半から、数人で遅い夕食懇談。


国会コーラス愛好会 挨拶は私

2007年11月1日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ