江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月3日(水) 海事連盟、小林さん、沖縄戦、李文培展、姫井さん、ガーデンショー、CDVJ

海事振興連盟総会で

今日は8時から、海事振興連盟通常総会に出席しました。通常の議事の後、中座する際に、求められて一言挨拶をしました。9時に議長室に入り、小林正夫さんらと打ち合わせ。

9時半前、沖縄県の仲井眞知事、中里議長らや県出身の超党派国会議員の皆さんがお揃いで、先日の大集会での決議を持って来られました。沖縄戦での日本軍関与に関する教科書検定意見の見直しを求めるもので、私も沖縄県民の皆さんの声は尊重されるべきものであり、議員の皆さんの協議に期待する旨を述べました。

その後、新宿に李文培展を鑑賞に出かけました。李さんもおられ、京劇役者の華やかな姿を解説してくれました。議長室に戻り、12時前から短時間、姫井由美子さんのご母堂はじめ親族の皆さんらが来られました。さらに打ち合わせ。

小林正夫さん 沖縄の要請団の皆さん
李文培展 姫井さんの親族ら

13時半に東京ビッグサイトで、ジャパンガーデンショーを見学。前嶋健一さんが日本植木協会のコーナーにおり、案内してくれました。その後、議員宿舎に戻りデスクワーク。公邸でその続き。

18時前に、「小宮山洋子と元気な日本を創る会」の会場に行き、小宮山さんに挨拶。公邸に引き返し、CDVJ の若松さん、新谷さんが来られ、懇談。さらに夕食をご一緒しました。


ガーデンショーで 庭用耕運機
小宮山さんらと 若松さんと新谷さん

2007年10月3日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ