江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月19日(金) ビデオ収録、江橋さん、資料整理、JAL、菅さん

今日は10時に議長室に出て、地元のダイワスチール労組の結成30周年をお祝いするビデオメッセージを収録しました。3分間で、同労組の30年がちょうど私の父の没後30年と私自身の政治活動30年とに重なることを述べました。さらに打ち合わせ。

その後、議員会館に移り、若干のデスクワークの後、机の上に山積みになっている古い資料を持って公邸に移動。途中で昼食。

12時半から30分ほど、全国江田五月会会長の江橋崇教授らと打ち合わせ。参議院議長には、議員の秘書3人のほか、参議院の職員として、政務担当と事務担当の2人の「議長秘書」がいます。これまで私の「政策秘書」を務めていた江田洋一が、政務担当の議長秘書になったので、新たに政策秘書を採用する必要があり、相談しました。

13時から18時半まで、持ち込んだ資料の整理をしました。資料的価値のあるものも混ざっているかも知れませんが、ほとんどが単なる紙っ切れなので、思い切ってほとんどを廃棄することとしました。裏をコピー用紙に使える紙がいっぱいできました。

16時過ぎから、日本航空の繩野副社長らが、ガラスのきれいなボーイング747の模型を持って、表敬に来られました。19時半から2時間半ほど、久しぶりに菅直人さんらと一杯やりました。元気一杯です。


ビデオ挨拶の収録 ガラスのB747

2007年10月19日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ