江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月17日(水) 部落解放、佐藤さん、「新・あつい壁」、新保さん、禁煙議連、海江田さん

今日は10時から民主党本部で、部落解放推進委員会の役員会に出席。私は副委員長だったので、冒頭で事務局長の福山哲郎さんにお願いし、議長就任に伴う辞任が了承されました。その後、今後の運動の進め方につき意見交換がありました。11時に議長室に入ると、佐藤公治さんが支援者と国会見学の最中で、挨拶。

昼から銀座に出て、13時から2時間ほど、「新・あつい壁」の試写会を鑑賞しました。中山節夫監督が情熱を傾けて、現実の事件を素材に作り上げた映画です。ハンセン病に対する差別と偏見によって裁判までが歪められ、真実の隠蔽のために死刑判決が早急に執行された55年前の事件で、できるだけ多くの人に見て貰いたいと思います。特に死刑執行に係わる人は、必見です。

部落解放推進委員会 佐藤公治さんら
中山節夫監督と 新保准教授と学生ら

15時過ぎに議長室に戻り、筑波大学准教授の新保史生さんと学生の皆さんの国会見学で、挨拶。16時から1時間、禁煙推進議員連盟の役員会に出席しました。私は副会長だったので、ここでもお願いして辞任を了承いただきました。その後、議員会館でデスクワーク。

19時から1時間半弱、海江田万里さんの支援者の皆さんの集会に出席し、海江田さんに続いて20分ほど挨拶し、質疑応答を行いました。会場は満員で、熱気に溢れていました。


禁煙議連役員会 海江田さんと語る会で

2007年10月17日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ