江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月10日(水) 韓日議連、ロシア大使、ハンセン病、公邸、弁政連、退公連

今日は、衆議院予算委員会の2日目の質疑で、菅直人さんをはじめ民主党の代表経験者が次々と質疑に立ち、テレビ中継は結構見応えがありました。9時半に議長公邸に出て、居住棟のIT環境の工事に立ち会いました。

議長室に移り、10時から30分ほど山東副議長とともに、韓日議員連盟の文喜相会長らの表敬を受けました。日本側は、日韓議員連盟の森喜朗会長、中井洽副会長も同席でした。その後、千葉科学大学の宮林副学長が寄ってくれました。

11時から30分ほど山東副議長とともに、ベールィ駐日ロシア連邦大使の表敬を受けました。11時半から30分ほど、厚労省の関山国立病院課長らから、ハンセン病対策関連予算につき説明を受け、意見交換をしました。

中井洽さん 韓日議連の文会長ら
ロシア大使 厚労省国立病院課長ら

午後から議長公邸に移り、17時まで居住棟でデスクワーク。議員会館に移り、来客応対など。18時から弁護士会館で、日本弁護士政治連盟主催の今夏の参院選の当選祝賀会に出席。冒頭に参議院議長として挨拶させていただきました。中座。

18時半から2時間ほど、岡山県退職公務員連盟の上京団の皆さんとの夕食懇親会に出席しました。地元の国会議員の皆さんがご出席で、順次挨拶の後、酒を酌み交わしました。教育関係の皆さんも多く、私の恩師の名前も次々に話題に出てきて、大いに懇親を深めました。


八王子市議・上島儀望さん 弁政連祝賀会で
議員の皆さん 退公連の懇親会

2007年10月10日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ