江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(木) 上院、議長、ヴァラード会長招宴、オランジェリー美術館、飯村大使

フランス上院は宮殿

今日は、昨日の汗ばむ快晴はどこへやら、パリはどんよりと雲が垂れ込めています。いささか疲れも溜まっているので、午前中は各自、ホテルでゆっくり朝食と休憩。11時過ぎに出発となりました。

11時半から、フランス国会の上院を見学しました。「リュクサンブール宮殿」と呼ばれ、確かに豪華です。細かく見ると古くて痛んでいるのですが、それを上手に使いこなしているのです。今日から臨時議会が開かれ、本会議の最中だったので、傍聴席へ。ポンスレ上院議長が会議を中断し、私たちを懇切に紹介してくれ、私たちも起立して階下の議場にいる議員に挨拶しました。ついで、会議を抜けてきてくれた議長を表敬訪問し、30分以上も懇談しました。その後、さらに見学を続け、由緒のある議長公邸も拝見しました。ここは2院制で、下院は国民議会と呼ばれ、全く別のところに立っています。

上院の図書室 中庭
温室の庭も ポンスレ上院議長と懇談

13時から2時間ほど、ヴァラード上院日仏友好議員連盟会長主催の昼食懇談会。国会開会中となったため、海外領土のニューカレドニア島からの議員を含め、10数人の議員が参加してくれ、賑やかに会話が飛び交いました。会長は、両国関係のために長く尽力しておられ、私も何回かお会いしています。

上院議員と昼食懇談 海外領土のニューカレドニア島選出議員も

16時から、パリ市内の見学にでかけました。各自別々で、私は、オランジェリー美術館を覗きました。モネのスイレンだけで2部屋とっています。ルノアールもセザンヌもユトリロも、やはりすごいです。満喫しました。ちなみに、日本人も一杯でした。帰りは、地下鉄に乗ってみました。

一休みして、20時から、飯村豊大使主催の夕食会です。

コンコルド広場とエトワール モネのスイレン
ルノアールが一杯 パリの地下鉄

2006年9月7日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ