江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月24日(日) 運動会s、労組大会、上京

今日は8時過ぎに自宅を発ち、8時半から可知学区の大運動会に出席。来賓挨拶は、代表として連合町内会長と小学校長のお二人が行い、議員関係は、津村啓介さんも萩原誠司さんも私も地方議員の皆さんも、すべて名前の紹介だけでした。主催者としては、特に選挙が近い時期には、なかなか神経を使うのです。

9時から、地元の岡山市立旭操小学校の大運動会に出席。こちらは小学校の公式行事で、もともと来賓は紹介も挨拶もなく、気が楽です。「ほぐしの運動」を一緒にさせていただきました。

可知学区運動会で 旭操小運動会で体操

10時から、私鉄中国の中鉄支部の定期大会に出席。私鉄総連傘下の中鉄バスの労組で、公共交通の衰弱と労働運動の弱体化のため、力量が落ちているように感じました。民主党県連を代表して、最大限のお願いと激励をしました。伝統のある組合で、反転攻勢を期待します。

12時半から、政田学区の大運動会に出席。昼の休憩時間直前で、来賓挨拶をさせていただきました。会場内をまわると、いたるところで声を掛けられ、ビールをご馳走になりながらの雑談が、即席の政治談議になったりして、有益でした。

自宅に帰って短時間、庭を見まわり秋の気配を楽しみました。15時半過ぎの新幹線で、上京。


労組の大会で挨拶 政田学区運動会で挨拶
庭のザクロ 同フヨウ

2006年9月24日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ