江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(月) 台風、敬老会、河田先生遺作展、津村・柚木さんs

今日は、台風の襲来です。しかし岡山県は、「晴れの国」と自賛するだけあって、本当に災害のない地域で、確かに雲にも風にも台風の風情はありましたが、結局何事もありませんでした。被害に遭われた地域の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

しかし、10時から計画されていた「敬老会」は、すべて中止となりました。連絡を十分キャッチしておらず、家を発って最初に会場に着いたところで判明。

そこで思い立って、河田一臼先生の遺作展の関係で私に課せられた課題に取り組みました。まず、命懸けの美の探求という点で通い合う小野桂華先生を訪ね、ご支援を依頼しました。次に、埋もれた作品探しに取り組みましたが、今日のところは徒労に終わりました。

午後は自宅で、帰岡中の次男にDVDのドライブを買ってきてセッティングまでして貰い、気になっていたCDを見ました。やはり、河田先生の作品を玉龍会のメンバーが集めたもので、久しぶりに往時を思い出しました。なお、私の次の書道部キャプテンだった吉田毅君のブログも判り、あらためて河田先生の偉業を読み返しました。

夕方から、次男に手伝って貰いながら、家の片付け。20時から、津村啓介さん、柚木道義さんと、民主党岡山県連の今後の運営方針につき協議しました。次第に先行きが見えつつあります。


台風に揺れる庭のススキ アキアカネ
河田先生の作品(号:一丘) 同(号:一臼)

2006年9月18日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ