江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(木) 佐渡ヶ嶽部屋、琴欧州、来客s、草苅さん

佐渡ヶ嶽部屋を訪ねて
山のような琴欧州関

今日は8時半に議員宿舎を発ち、9時半過ぎに、松戸市にある佐渡ヶ嶽部屋を訪ねました。親方は、元関脇琴ノ若の佐渡ヶ岳満宗さんが、先代の元横綱琴桜から先日引き継いだばかりで、元気一杯。大関琴欧州の部屋です。

9月はじめに、議会間交流として参議院からの派遣で、角田副議長に同行してブルガリア議会を公式訪問することになりました。その際、古都で大学もあるヴェリコ・タルノヴォも訪ねることになったので、調べてみると、ここが琴欧州関の出身地。それならば交流を深めるためにもと思い立ち、角田さんと相談して、あらかじめ琴関に会っておこうと、部屋訪問を企画したのです。

ちょうど稽古の真っ最中。さすがにすごい迫力で、立会いで力士がぶつかるときの音に仰天しました。若い力士は押し合いで息が大きく乱れますが、琴関は、何番繰り返しても、息に乱れは出てきません。終了後、角田副議長が親方に挨拶され、10時半からは、親方と琴関も加わっていただき、ちゃんこを頂きました。男料理の醍醐味で、野趣に溢れて美味しかったです。琴関は、笑顔が優しく礼儀正しい好青年でした。地元の岡山県真庭市出身の琴国関とも挨拶しました。帰路は大渋滞。

13時半過ぎから、千客万来。地元の倉敷市から市議会をはじめ大勢が、倉敷川などの要請に来られました。その他は、日本銀行岡山支店長に新たに就任された鵜飼博史さん、日本政策投資銀行岡山事務所長に就任された森谷和生さん、役所やマスコミの人々などです。取材もありました。

18時半から、地元から上京中の草苅隆幸さんらと夕食。猛暑の一日でした。


岡山県勝山出身の琴国関 倉敷川・六間川改修事業促進要望

2006年8月3日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ