江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月15日(火) 小泉参拝、初盆まわり、安曇野

新見市哲西町、羽場頼三郎さんのご実家で
ご遺族と記念写真

今日は、早朝からテレビが小泉首相の靖国神社参拝を報じており、騒がしい終戦記念日となりました。一国の最高責任者が、5年前の不適切な「公約」で自縄自縛となり、ただ意地っ張りだけで適切な判断能力を失うと、国民はたまりません。いたちの最後っ屁もいい加減にして欲しいものです。

8時半に自宅を発ち、9時過ぎに花咲宏基さんと合流して、衆議院選挙の岡山県第5区の初盆まわりに出掛けました。まず岡山道から中国道を飛ばして、新見市大佐町へ。さらに同市哲西町へ。初盆ではありませんが、羽場頼三郎さんのご実家にも立ち寄り、ご尊父と弟さんにお線香を上げました。旧新見市内から再度、哲西町へ。その間、小泉参拝につき報道の電話取材など。

山越えをして14時半、高梁市宇治町へ。そこから市街地に出て、国道を総社市まで戻る間に、時間切れとなり、本年の初盆まわりをすべて終了しました。昨年まわれなかったところも含め、130軒を越えました。

16時過ぎのJR吉備線に滑り込んで、総社駅から岡山駅へ。コンコースで妻と落ち合い、久し振りの休暇に入りました。17時過ぎの新幹線で名古屋へ。19時過ぎのJR在来線で松本へ。さらに乗り換えて、穂高へ。最後はタクシーで、22時過ぎに安曇野に到着し、穂高ビューホテル泊。夕食は駅のおにぎりでした。

2006年8月15日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ