江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月1日(火) NTT中国大会、帰岡、光明園夏祭り、クリニクラウン、孫

吉川沙織さんと
NTT労組中国総支部大会で

今日は広島のホテルで起床し、NTT労組中国総支部の定期大会に出席しました。会場に到着すると、来年の参院選に比例区から民主党公認で立候補予定の吉川沙織さんがおられ、一緒に写真を撮りました。

9時半から開会。冒頭に物故者への黙祷が行われ、森本徹磨さんも組織内議員として紹介されました。議長選出などの後、執行委員長の芳野守雄さんと西日本本部委員長の八坂繁良さんの挨拶に続いて、吉川さんが立派な挨拶をされました。これから1年間、元気で全国を走りまわります。楽しみにしています。

来賓挨拶に入り、本人出席の国会議員として松本大輔さん、三谷光男さんと私が壇上に上がり、私からは、森本さんと吉川さんに触れた一言挨拶。代表して松本さんが、力強く政権交代を訴えられました。11時半に退場。12時の新幹線で、帰岡。

午後は自宅で、デスクワークや片付けの後、17時半から国立ハンセン病療養所の邑久光明園で、夏祭りに出席しました。関係者だけでなく、外部の皆さんも大勢参加してくれ、地域の人気行事となりつつあります。開会行事の中で私も来賓挨拶。瀬戸内市の立岡市長や中村議長もお見えでした。

会場で、岡山旭東病院院長の土井章弘さんに、日本クリニクラウン協会事務局長の塚原成幸さんを紹介されました。まわりに道化師風の格好をした仲間がたくさんおられ、「入院しているこどもに笑顔を!」という運動を知りました。

24時前、車で娘夫婦と孫3人と犬1匹が到着しました。しばらく賑やかです。


邑久光明園夏祭りで クリニクラウンの皆さんと
ボクは寝ないぞ!

2006年8月1日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ