江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月8日(木) 移住労働者、全建総連、じん肺、子ども、農業予算、村井さん

大衆増税反対中央決起集会で挨拶

今日は午前中、議員宿舎でゆっくりしました。11時半から、NC厚生労働担当の仙谷由人さんらと移住労働者問題につき意見交換。12時から、国のかたち研究会に遅れて出席し、東京大学副学長の竹原敬二さんの話を最後だけ聞きました。大学の新しい姿を求めて、精力的に活動しておられます。

13時半から、全建総連の皆さんが全国から集まって、「大衆増税反対中央決起集会」を開催され、民主党を代表して激励挨拶をしました。超満員の盛況でした。14時半から、遅れて民主党じん肺問題議員懇談会の集まりに出席し、じん肺患者同盟の皆さんの対厚労省交渉に立会いました。切実な問題です。

16時半過ぎ、遅れてNPO・市民団体との課題別意見交換会に出席。テーマは子どもの安全で、子どもの事故予防情報センターの牧田栄子さんとフリースクール全国ネットワークの奥地圭子さんからご意見を伺いました。

17時に、地元から農業高校の教師の皆さんが、「全国高等学校農場協会」の要望を持って来られました。農業教育予算の確保も、これからの農業後継者育成などを考えると、切実な問題です。

19時から、村井宗明さんと忍さんの結婚を祝う会に出席。初々しいカップルで、若い仲間の皆さんで熱気に溢れていました。


じん肺問題厚労省要請 地元の農業高校教師の皆さん

2006年6月8日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ