江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月5日(月) 森林、石垣さん、国際人権、総工会、教基法、妙智会、王さん

森林労連の林野庁への要請行動
新見市長の石垣正夫さん

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。12時半から、森林労連の皆さんの林野庁に対する要請行動に立ち会い、簡単にご挨拶をしました。林野行政は、根本から改めなければならない分野のひとつだと思います。

13時半過ぎ、地元から新見市長の石垣正夫さんが来られました。14時から、国際人権法政策研究所の研究会で、韓国における日本軍「慰安婦」問題の真相究明の現状につき、真相究明委員会調査第2課長の申栄淑さんの報告を聞きました。多くの慰安婦が、戦後、「看護婦」という名目で被害を隠蔽されたようです。

昨日から、中国河南省の総工会代表5人が、連合岡山の招きで来日しており、国会見学に来られたので、15時、国会正門前で記念写真を撮りました。15時過ぎ、地元から来客。15分過ぎから、政府の教育基本法改正案の廃案を求める請願行動を激励に行きました。地元からも県教組の皆さんがご参加でした。

16時半から民主党本部で、宗教と政治を考える会などの主催で、妙智會の皆さんの講演を聞きました。信教の自由や政教分離を大切にしようと思ったら、政治に関わらないわけにはいきません。人物本位で、選挙にもある程度の関わりを持つとのことです。

19時から、先日の訪中でお世話になった王才旦さんが友人で心臓外科医の屈正さんと来日中で、訪中仲間と夕食懇談会。日本の酒の紹介で、大いに盛り上がりました。


「国際人権法政策研究所」研究会で 「教育基本法案」慎重審議の請願受付
中国河北省の皆さんらと記念写真
王才旦さん、屈正さんを囲んで

2006年6月5日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ