江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月26日(月) 驟雨、駅前街宣、記者会見、挨拶まわり

恒例の駅前演説
記者会見

今日は7時過ぎに自宅を出ました。驟雨で自宅前の用水が溢れ、車に乗るため水の中を爪先立ちで歩くほどでした。久しぶりのことです。

7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、雨の中を30分ほど、国会再終盤と終了後の動きにつき話しました。小泉首相は、国会を延長することなく閉じてしまいました。野党は延長を求めることはありませんが、重要法案などの懸案を放り出し、自衛隊のイラク撤退、福井日銀総裁の利殖、アメリカ産牛肉の輸入再解禁などの説明責任を果たさず、無責任極まる偽装政治と言うべきです。私は、議員会長の任期も終わり、来年の統一地方選と参院選に照準を合わせ、全力投球します。県議の草苅隆幸さんと姫井由美子さん、岡山市議会副議長の羽場頼三郎さんも一緒でした。喫茶店で朝食。

自宅に戻り、昼食を取った後、14時から、岡山県庁内の県政記者クラブで、国会終了に当たっての記者会見。来年の各種選挙の候補者選定作業の進捗状況に、質問が集中しました。15時前から、県知事の石井正弘さんをはじめ、県警本部や県教育委員会にも簡単な挨拶にまわりました。月曜の午後で、皆さん在庁でした。

その後は、自宅で電話連絡やデスクワーク。雨の合間を縫って、草茫々となった庭で若干の草取り。


庭のアジサイ

2006年6月26日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ