江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(水) 法務等、総会、本会議、合同会議、NPO、石井知事ら、訪中団、PGA、行革特

議員総会にて冒頭挨拶
地元から地方自治について要請
日中人材交流研修協会役員の方々

今日は8時半から、法務部門会議に出席。共謀罪の修正協議の状況報告を聞きました。8時40分から、法務・財務金融部門合同会議。信託法案につき、高橋正彦教授の講演を聞きました。中座。

9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、昨夜の前進パーティーのお礼を言い、小泉首相の延長否定発言によって混迷に陥った政府・与党の無責任政治を終わりにするという民主党の使命を強調し、そのため非自公勢力結集に向けた衆参連携の必要性を訴えました。

10時から、本会議。建築基準法改正案につき、山下八洲夫さんが質問し、小泉政権の5年間の問題点を鋭く指摘し、民主党が衆議院で提出した対案に基づき、設計と施行の分離、瑕疵担保責任保険加入制度の運用などに付き具体的提案をして見解を質しました。その後は採決で、2004年度予備費決算は反対でしたが、消費者契約法改正案は衆議院で修正して賛成、地球温暖化対策推進法、地方自治法、中心市街地活性化法の各改正案はいずれも賛成で、可決、成立しました。

12時から、国対・理事合同会議。13時から、NPO・市民団体との課題別意見交換会に出席。青少年の自立支援につき、青少年自立支援センター理事長の工藤定次さんの話を聞きました。中座。

13時40分、地元から石井正弘県知事、三村峰夫県議会議長、市長会長の竹内洋二総社市長、町村会長の中井孝夫奈義町長らが来られ、地方六団体の地方自治危機突破に関する要望を聞きました。柚木道義さんも一緒です。削減ありきの交付税見直し阻止、分権推進に関する地方の提言の実現、公営企業金融公庫の役割の確保など、いずれも切実な要望です。その後、柚木さんと協議。

16時、先日ご一緒に訪中した皆さんの代表が来られ、歓談しました。16時半から、「地球規模問題に取り組む国際議員連盟(Parliamentarians for Global Action)」の世界総会実行委員会役員会に出席。今年末に開催予定で、犬塚直史さんの進行で準備の相談をしました。17時から勉強会に切り替え、アムネスティ国際事務局ICC担当のオドノヒューさんの挨拶の後、多谷千香子教授の「人間の安全保障とICC」という講演で、国際刑事裁判所(ICC)設立までの歩みを鳥瞰し、日本の役割を説明していただきました。中座。

18時から、行政改革特別委員会で苦労していただいた民主党委員の皆さんの慰労会。一緒に中華料理を突きました。中座して19時から、別の中華料理で知人と懇談。


2006年5月31日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ