江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(土) テレビ収録、庭、花咲さん

RSK国会報告の収録
笠岡の鯛の塩釜焼き
笠岡の鯛の塩釜焼き

今日は午前中、妻と一緒に知人の病気見舞い。

13時にRSKに到着し、夕方のイブニングニュースの時間に放映される国会報告の録画撮りをしました。3分間ですが、貴重な機会です。久しぶりだったので、昨年の総選挙以来の民主党の状況を概説し、特に4月の代表選から千葉補選での勝利と、その後の新4点セットをめぐる攻防、国会最終盤の状況を話しました。

年金不正免除に象徴される小泉粉飾政権に、国会の大幅延長をさせて、教育基本法や憲法改正国民投票法といった重要案件を扱わせるわけには行きません。断定は出来ませんが、あっても小幅延長で、来月末には国会閉会になるとの見通しを述べました。

その後、自宅でデスクワークや若干の庭仕事などで、ゆっくりしました。桃がたくさん小さな実を付け、摘果が大変です。もちろん雑草は大繁茂。時間がありません。

17時前に自宅を発ち、笠岡市へ。18時から、花咲宏基さんを交えて小人数で、さまざまの打ち合わせをしました。場所は、別館茶寮お多津。山裾にひっそりと佇む、目立つ看板も何もないひなびたお料理屋で、なかなか美味。鯛の塩釜焼きは初めてでした。


庭のシラン 庭のツルバラ

2006年5月27日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ