活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月17日(水) 法務等、総会、本会議、永年表彰、合同会議、QT、神野さん、共謀罪集会

法務部門会議
議員総会で挨拶

今日は8時から、法務・財務金融部門合同会議に出席。信託法案につき、日弁連の担当者から意見を聞きました。早期成立を望むというものです。

8時40分から、法務部門会議。共謀罪を含む条約刑法への対応につき協議し、与党の再修正案にも賛成出来ないことで一致しました。衆議院法務委員会の現場は緊張が高まっています。

9時半から、議員総会。私が冒頭、菅野久光さんのご逝去と葬儀への輿石幹事長参列を報告し、共謀罪を強く批判しました。本日の衆議院の厚生労働委員会で、医療関連法案の強行採決が予想されますが、午後の党首討論は既に決定されている日程なので進めます。

10時から1時間半、本会議。田名部匡省さんと櫻井新さんの永年在職表彰が行われた後、刑事施設法改正案につき千葉景子さんが、地方自治法改正案につき松下新平さんが、それぞれ厳しく質問。刑事共助条約は全会一致で承認し、電気通信基盤法改正案と入管難民法改正案は多数で可決、成立しました。改正入管難民法により導入される生体情報識別システムを扱うのは、アクセンチュアという会社ですが、本店をタックスヘイブンに置く多国籍企業のようで、さらにUSビジットという米国の入管システムも扱い、日本の他の行政分野にも入り込んでいるようです。入管行政という主権そのもののような分野の扱いがこれでいいのかどうか、極めて疑問です。

11時40分から、田名部さんと櫻井さんの表彰式と祝賀会に出席。扇議長から表彰状が渡された後、記念写真を撮り、簡単な立食パーティーを行いました。12時過ぎ、遅れて国対・理事合同会議に出席。この時間に衆議院では、厚生労働委員会の強行採決が行われました。

党首討論

15時から45分間、国家基本政策委員会合同審査会に出席。党首討論で、小沢一郎さんが民主党代表として初登場です。小沢さんは、強行採決を取り上げて小泉首相に苦言を呈した後、教育行政の制度改革の必要性をテーマに取り上げました。今日は、軽くジャブの応酬ですが、いずれボディーブローとして効いてくるでしょう。

16時から、取材。16時半から1時間強、「小さな政府vs大きな政府」研究会で、神野直彦教授の講演を聞きました。小泉首相の路線は、国際的に見ると、20年ほど遅れているようです。

18時半から、「共謀罪」の強行採決に反対する!超党派国会議員と市民の緊急集会に出席し、挨拶。


永年在職議員表彰式にて

2006年5月17日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ