活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(日) 浅口市長選応援、市議選、見舞い、桃園散策、上京、和気町当選

浅口市長選の出陣式で
街頭演説

今日は7時半に自宅を発ち、8時半から、浅口市長選挙の応援に出掛けました。鴨方、金光、寄島の3町合併で新設された市で、初代市長選出の選挙で、今日が初日です。前町長で民主党推薦候補の出陣式に出席し、激励挨拶の後、9時過ぎから11時まで、選挙カーの随行車に乗り込み、途中で2ヶ所街頭での応援演説をしました。前自民党県議との一騎打ちです。

11時半、同時に行われる市議選の支援候補の選挙事務所を訪問し、激励。混戦です。その後、知人の病気見舞い。

14時前、支援者の桃栽培農家の桃園を訪ねている妻の一行と合流し、桃源郷の眺めを楽しみました。案内されて近くの山に入ると、ツクシが足の踏み場もないほど生えており、興奮して摘み取りました。お浸しは私の好物です。別の場所では、ワラビの群生で大収穫。三つ葉ツツジが満開。スミレが可憐にあそこやここに。まさに春です。

自宅で夕食を取り、妻に駅まで送ってもらって、19時過ぎの新幹線で上京。途中で地元から、今日投開票の和気町長選で民主党推薦の大森直徳候補当選の報が入りました。万歳。


桃農家のご夫妻と
満開の桃 向かいの山裾も桃
ツクシ ワラビ
三つ葉ツツジ スミレ

2006年4月16日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ