活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(火) 法務委、参院役員会、法テラス、両院総会、部落解放、国の…、役員会、常幹

日本司法支援センターの
寺井常務理事と金平理事長
部落解放推進委員会で状況報告

今日は9時半前に宿舎を発って、議員会館へ。10時から5分間ほど、法務委員会に出席し、「法の適用に関する通則法案」の趣旨説明を聴取しました。「法例」の全面改正です。その後は、デスクワークや来客。日本司法支援センター理事長の金平輝子さんらが来られました。スタートしたばかりで、愛称を「法テラス」といい、10月からの業務開始に向け、大童です。

11時45分から、常任役員会。私が冒頭挨拶で、参議院側の重用につき取った措置を説明し、輿石幹事長が行革特別委員会への対応を説明し、3役一任としました。さらに平田国対委員長が日程関係を説明し、次いで直嶋政審会長が参院選選挙区定数是正につき合区案を説明し、会派の態度をまとめました。

12時半から15分ほど、両院議員総会。小沢代表による骨格人事案の報告を了承。ついで鳩山幹事長から、それ以外の人事案が報告されました。最後に、安住選対委員長と長浜千葉県連会長が、今日から始まった衆院補選への支援を訴えられました。その後、デスクワーク。

16時から、部落解放推進委員会に出席。福山哲郎さんの司会で、川端委員長と組坂部落解放同盟中央本部委員長の挨拶があり、役員構成の報告を了承。組坂委員長の報告に次いで、私が法案をめぐる状況を報告しました。中座して、国のかたち幹事会。

17時半から、15分ほど、役員会。諸会議と役員構成を確認し、党首討論につき意見交換しました。17時45分から、常任幹事会。小沢代表の挨拶の後、鳩山幹事長から役員構成の報告があり、ブロック選出常任幹事の選出などにつき意見交換しました。これで執行態勢が整い、エンジン全開となります。


2006年4月11日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ