活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(火) WBC、質問準備

今日は春分の日。午前中は議員宿舎でゆっくり、片付けやデスクワークをしました。12時過ぎだったでしょうか、WBCのテレビ中継を見始めたら、止まらなくなりました。途中経過で準決勝進出がほぼ絶望的になったのに、「他力本願」が通じて奇跡的に4強入りすることが出来ました。準決勝戦では、3度目の正直で韓国戦に勝ち、決勝戦へ。キューバ戦ではびっくりするようなファインプレーが続き、遂に初代の世界一。立派でした。

特に9回表の攻撃で、イチローのゴロを受けて、2塁走者の川崎が本塁に走り、ブロックする捕手の体の隙間から、無理矢理に右手を突っ込んでベースにタッチしたプレーです。その瞬間を見落とさなかった審判も、同じくこれをカメラで追ったテレビ中継担当者も、みな瞬時の判断で、見事です。

15時半から議員会館で18時まで、政策秘書と共に明後日の質問準備。裁判所職員の定員関係の法改正ですが、司法や法務を取り巻く問題につき、広く問題提起をしておきたいと思います。

議員宿舎に戻って、さらにデスクワーク。テレビを見ながらで、あまり捗りません。


2006年3月21日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ