活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(木) 挨拶まわり、法務委、参院協会、国の…、全印刷、救世教、憲法、夕食懇

参議院協会通常総会で会派代表挨拶

今日は9時半に議員宿舎を発ち、労組の挨拶まわり。10時から、法務委員会に出席。先日聴取した杉浦法相の所信に対する質疑で、民主党・新緑風会は千葉景子NC法務担当が質問しました。中座。

11時から、参議院協会の総会に出席しました。参議院議員経験者の会で、会員は209名。矍鑠とした先輩ばかりで、今日は30人ほどがお集まりでした。通常の議事の後、扇議長、青木自民党参議院議員会長に続き、民主党・新緑風会の議員会長として来賓挨拶しました。続いて、他のすべての会派代表者が挨拶。

12時前から12時半過ぎまで、国のかたち研究会に出席。新たに国対委員長に就任された渡部恒三さんが講演してくださり、質疑応答もありました。さすがに政治の勘は冴えています。その後、参議院協会の懇親会へ。

13時半から、再び法務委員会に出席。14時、全印刷局労組の長谷川委員長らが来られ、30分ほど懇談しました。

16時から、民主党の団体交流委員会と宗教と政治を考える会共催の勉強会に出席し、世界救世教いづのめ教団の皆さんの講演を聞きました。中座して、17時から1時間弱、民主党憲法調査会衆参合同会議に出席。衆議院の憲法調査特別委員会と参議院の憲法調査会の民主党メンバーの会議で、憲法改正国民投票法制に付き、最近の情勢を精査して方針を決めました。民主党は衆参とも、国民投票法制への取り組みに決して消極的ではありません。しかし、ことを仕上げるには全党の確かな理解と正式の院の機関での協議が不可欠で、参議院側では明日、民主党の大綱の勉強会を開きます。

18時から、知人と夕食懇談。19時から2時間ほど、社民党の福島党首ら幹部4人と民主党の前原代表ら4人の8人で、中華料理で夕食懇談会。


全印刷局労働組合の長谷川委員長と国会内の副議長室にて

2006年3月16日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ