活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月7日(火) 予算委、法務、参院役員会、挨拶まわり、役員会、荒井さん

今日は朝、議員宿舎で衆議院予算委員会の民主党質疑をテレビ観戦。BBLTの質疑で、疑問点がくっきり現れて来ました。11時前に議員会館へ。

11時から15分程度、法務省の担当者から裁判所職員定員法改正案と犯罪者予防更生法改正案の説明を聞きました。前者は裁判所の、後者は地方更生保護委員会の、定員を増やす法案で、いずれも予算関連法案で日切れ扱いを求められています。

12時から1時間弱、常任役員会。私が議員会長として冒頭挨拶し、木俣議員の件につき経過報告しました。次いで輿石幹事長から、参院選の公認基準や定数是正の動きにつき報告。平田国対委員長から、参議院先議や重要広範議案の仕分けなどにつき報告。NCや議院運営委員会の報告などで、終了。

13時過ぎから、来客。次いで短時間、衆議院予算委員会を傍聴。14時過ぎから、経営者の挨拶まわりに出掛けました。「景気は確かに回復していますが、製造業の一番根底のところで、働くものの倫理観が崩れているのが心配です。経済や社会の根っこが痛んでいるので、景気は本当の回復とは言えないのではないかと心配です。」

15時半前、短時間でしたが、予算委員会の岡田克也さんの質疑を傍聴。16時から1時間強、役員会。前原代表が冒頭、秋篠宮妃のご懐妊を祝福され、皇室典範改正の議論を着実に進めるよう求められました。私は座長です。次いで、衆議院選挙等の公認関係、木俣議員の関係、議員年金廃止の関係、国会や政策の関係等につき、協議しました。

18時から、荒井聰さんの後援会の皆さんの新春の集いに出席。横路孝弘さん、前原代表の挨拶の後、乾杯で懇親に入り、菅さんや枝野さんに続き、私にも挨拶が回ってきました。和気藹々の会でした。

荒井聰さんの「新春の集い」

2006年2月7日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ