活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月2日(木) 予算委傍聴、木俣議員、国の…、佐川さん、山口教授

櫻井充議員
櫻井充議員

今日は9時から、予算委員会を傍聴。午前中は一般質疑で、櫻井充さんと蓮舫さんが質疑に立ちました。櫻井さんは、BSE関連の食品安全委員会の中間報告につき、閣議決定に基づくパブリックコメントが行われていないことを質しましたが、答弁は要領を得ず、何度も質疑が中断されました。やはり荒れ模様です。

途中で中座し、輿石幹事長、平田国対委員長と打ち合わせ。木俣佳丈議員の書類送検という思わぬ事態が起きました。頂門の一針とするため、厳正な対応が必要です。

故佐川一信さんのご遺族と

11時半から1時間、国のかたち研究会の勉強会。森田実さんの迫力に溢れた話を聞きました。13時、元水戸市長の故・佐川一信さんのご遺族が来られました。追悼文集を企画されています。

午前の予算委員会質疑が若干ずれ込み、13時半からの総括質疑を傍聴。小川敏夫さんと小林正夫さんが質疑に立ちました。

17時から1時間強、「小さな政府vs大きな政府」研究会の勉強会に出席し、山口義行教授の話を聞きました。「日本は決して大きな政府になっていません。むしろ良質な政府かどうかが問題です。経済成長、大企業、市場という三つの至上主義から転換し、『安全・安心国民会議』、『中小企業立国』、『金融利得課税改革』などを戦略課題として検討すべきです。」 18時半から、知人と会食。


2006年2月2日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ