江田五月活動日誌 2006年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月2日(土) 庭、婦人会60周年、挨拶まわり、番町文庫

岡山市連合婦人会60周年記念大会で

今日は朝から、知人が庭の木を剪定してくれました。1978年11月の訪中時に入手した種子から生えた2本の白松が、密植過ぎて弱って来たので、思い切って1本を切って貰い、すっきりしました。

9時半から、岡山市連合婦人会結成60周年記念大会に出席。1946年12月に160人ほどで始めた活動が、堂々たる連合婦人会になりました。関係者の皆さんも、感慨一入と思います。片山虎之助さんと逢沢一郎さんが、来賓挨拶をされました。その後、一緒に出席していた津村啓介さんと打合せ。

13時前に、倉敷市の柚木道義さんの事務所へ。ちょうど出掛けるところの柚木さんとあって、若干の打合せ。さらに17時まで、スタッフと一緒に倉敷市内の挨拶まわりに出掛け、古くからの支援者の皆さん10人ほどに、会うことが出来ました。みな年相応に老けてきましたが、なお矍鑠としておられます。

18時半から、竹馬の友の集まるお好み焼き屋の「番町文庫」に、農地を使わせて貰って「五月農園」で収穫を上げている仲間が10人ほど集まり、鴨鍋で盛り上がりました。


柚木事務所のユズッチ 番町文庫で鴨鍋

2006年12月2日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ