江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月6日(月) 福島県知事選応援

会津飯盛山の白虎隊
県議補選応援

今日は午前中、民主党本部のスタッフと選挙応援の打ち合わせ。福島県も沖縄県も、民主党推薦候補は頑張っていますが、もちろん予断は許されません。全力投球あるのみです。小沢一郎代表や柚木道義さんとも、個別に打ち合わせをしました。

13時過ぎの新幹線で、郡山へ。岩手県から駆けつけた工藤堅太郎さん、主濱了さんと落ち合い、現地の車で会津若松市へ。ちょっとの時間を見つけて、飯盛山の白虎隊の史跡を見て来ました。長い石段を有料エスカレーターで上ると、線香の煙の絶えない中に数多くの小さい墓石がずらっと並び、ひなびた雰囲気が華美や虚飾を嫌う会津の心意気を示しています。

16時から30分強、市内の目抜き通りで、県議補選の民主党公認候補の候補者カーで街頭演説。和田洋子さんをトップに、主濱さんと工藤さんが5分ずつ話し、私が10分ほど、県知事選の民主党推薦候補の話も織り交ぜながら、応援演説しました。最後は候補者本人です。その後、県知事候補の事務所で激励。

17時からさらに30分弱、県議補選の街頭演説。和田さん、私、候補者の順に話すうち、日はとっぷりと暮れてしまいました。

18時前に、県知事選の民主党推薦候補の個人演説会場に着き、弁当で腹ごしらえをして、18時半から個人演説会。大きな会場は満員で、通路まで埋まり、2500人を超えたのではないでしょうか。後援会長さんらの話の後、主濱さん、工藤さんがひとこと話され、私が10分ほど、自分の知事選の経験を織り交ぜながら、中央権力に立ち向かう会津魂で最後まで頑張り、勝ち抜いて欲しい旨を話しました。

その後、3人で会場を失礼させていただき、車で郡山に飛ばし、20時半前の新幹線で、帰京。


福島県知事選応援

2006年11月6日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ