江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月8日(日) 高井さん、書道展、陸自駐屯地記念行事、時尾さん、山崎さん、木下さん、国政報告会

星耀会書道展で

今日は9時に、高井崇志さんがご両親らとご挨拶に来られました。明日は初めてのパーティーです。9時半から、森川星葉さんが主宰されるかな書道の星耀会書道展を鑑賞。高木聖鶴先生の作品も展示され、瀟洒な会場に花を添えていました。10時前、友人宅を訪問し、久しぶりにご母堂と話し込みました。

10時半から2時間ほど、陸上自衛隊三軒屋駐屯地創立51周年記念行事に参加しました。まず、抜けるような秋空の下で、記念式典に参列。整列した隊員の前に設えられた演壇上に来賓が上り、司令の天雲一等陸佐の指揮で、私も来賓挨拶をしました。堅い式典の後は、音楽隊の皆さんの演奏や特殊部隊によるテロ犯人狙撃のデモンストレーションが続きました。その後、野点を頂きました。

12時からは、講堂に移って祝賀会。天雲司令と津村啓介さんの挨拶の後、乾杯から懇親会に移り、テーブルをまわって旧交を温めました。

陸自駐屯地式典で挨拶 祝賀会で乾杯

自宅に戻り、14時から、時尾博幸さんがフィアンセの齋藤彩子さんとご挨拶に来られました。15時から、山崎信義さんが「河田一臼遺作展」の相談に来られました。16時前から、木下素典さんがフィアンセの梅川みほさんとご挨拶に来られました。時尾さんは倉敷市議として次期の挑戦が、木下さんも近々新しい挑戦が、待っています。パートナーとなる彩子さんもみほさんも、力を合わせて頑張ってくれそうで、心強い限りです。

夕方、庭に出てみると、素敵な甘い香りに包まれました。キンモクセイが咲きはじめたところでした。18時前、自宅発。

19時から1時間半ほど、高梁市有漢町で、民主党国政報告会に出席。私が質疑応答も含めて1時間強話し、花咲宏基さんが力強く決意を述べました。参加者は10人ほどですが、ここで会を開けたこと自体が画期的なのです。

庭のキンモクセイ 有漢町国政報告会

阿部由美子さん

当選万歳!

品川区長選と区議補選の結果が出ました。区長は民主党推薦の浜野健さんが当選。区議補選では、私が応援に行った阿部祐美子さんが当選。但し、民主党は3人の公認候補を立てましたが、当選は阿部さんだけでした。ちょっと残念。


2006年10月8日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ