江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月30日(月) 木下さん(記者会見、挨拶まわり)、河川改修、利守酒造、上京

今日は9時から、津山市役所内の記者クラブで、木下素典さんの県議選出馬の記者会見に立会いました。15分程度で終わりましたが、5項目の抱負を記載した書面も用意し、記者の皆さんの反応は上々でした。

木下素典さん記者会見

その後、市役所内で桑山市長にお目にかかってご挨拶し、市議会の控室で、権田市議、河本市議にもお目にかかりました。お二人とも、支援してくれます。さらに、市内の若干の挨拶まわり。

12時前に鏡野町に入り、町役場で山崎町長にお目にかかってご挨拶し、町内の若干の挨拶まわり。

桑山津山市長に挨拶 山崎鏡野町長に挨拶

12時半に、木下さんと別れて、和気町へ。14時半、町役場で大森町長から、河川に関する要望を伺いました。生活関連の公共事業は、まだまだ整備されていない部分があり、地域住民にとっては深刻なのです。

16時前に、赤磐市利守酒造へ。私の中学同期生の家業ですが、吟醸酒が大流行かと思ったら、小規模の造り酒屋は売れ行きが伸びず、大変のようです。「ぬかざけ」という言葉をはじめて聞きました。道中は、衆議院の教育特別委員会での質疑の模様を聞いていました。複雑な論戦模様ですが、子どもの視点から見るといらいらすることばかりです。

17時過ぎに、事務所に戻って打ち合わせ。18時過ぎに、妻と外食。最終新幹線で上京。


大森和気町長から要望 利守酒造さん

2006年10月30日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ