江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月3日(火) 総会、本会議(代表質問)、韓国、齊藤市長、PGA、川端さん

今日は9時半から、議員総会。当面の日程の報告などで、15分程度でした。

10時から2時間弱、本会議。いよいよ参議院でも、質問戦が始まり、トップバッターとして民主党の伊藤基隆さんが40分間、質問に立ちました。さすがにいぶし銀の魅力で、押さえた言い回しで当面の諸課題につき幅広く追求しましたが、安倍首相の答弁は全く平板で、ただ答弁書を読むだけ。

教育の目標は、高い学力と規範意識を身につけさせることで、そのために公教育を改革するという答弁です。確かに、学力低下も規範意識の希薄化も問題ですが、それは結果です。原因は、子どもたちの豊かな感性をどんどん鈍磨させる押し付けの画一教育にあるのです。もっと教師も子どもたちも自由にはばたかせ、ともに育つことに魅力や喜びを感じるような教育にしたいと思います。安倍首相と私たちとは、問題意識がかなり乖離しています。その後、自民党の片山幹事長が、ちょっと辛めの質問をしました。

12時過ぎ、韓国建国記念レセプションに出席。国際社会の中での韓国の役割が高まって来ており、日韓首脳会談も開催の運びとなるという中で、大盛況でした。

その後は来客など。藤末健三さんの秘書をしていた齊藤栄さんが、挨拶に来られました。先日の熱海市長選に電撃的に出馬し、鼻の差でしたが、見事に当選されました。マンネリ市政の打破は、全国どこでも市民の願いなのです。

熱海市長に当選した齊藤栄さん PGA勉強会で

15時半から16時45分まで、PGA(地球規模問題に取り組む国際議員連盟)の勉強会に出席。JICA(国際協力機構)理事長の緒方貞子さんから、ルアンダでのUNHCR(国連難民高等弁務官)の活動をはじめ人間の安全保障の取り組みなどの話を伺いました。17時から、国のかたち幹事会。

18時から、「川端達夫君に大いに期待する会」に出席。国会議員20年を迎えて、このたび民主党副代表に就任されました。大きな期待が寄せられています。


緒方貞子さんと 杉浦前法相と

2006年10月3日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ