江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月28日(土) TV生出演、高校同窓会、帰岡

今日は4時半起床。5時に迎えの車が来て、5時15分にTBSのスタジオに入りました。5時45分から7時半まで、「みのもんたのサタデーずばッと」に、岩見隆夫さん、片山虎之助さん、福島瑞穂さんと一緒に生出演しました。テーマは、高校の履修偽装、郵政造反組の自民復党、障害児の入園入学、国交省の親睦資金など、多様でした。

岡山朝日高校京浜同窓会で、柴岡校長と

履修偽装問題は、深刻です。補習をするとか言って、さらに偽装を重ねると、底のない泥沼です。単なる履修科目のことでなく、高校でどういう生き方を教えているかという問題です。ルールは建前で知恵を使ってかいくぐるのが賢い生き方だとか、成功者になるには悪知恵で人を出し抜くに限るとか、こういうことを教えながら、教育基本法を変えれば教育が良くなると言うようなことは、きっぱりと止めなければなりません。

議員宿舎に戻り、14時まで就寝。その後は、部屋の片付けなどで過ごし、16時50分に外出。

17時から、母校の岡山朝日高校京浜同窓会に出席。地元から、柴岡校長、高祖同窓会長ほかの教職員や先輩の皆さんも参加され、大盛況でした。中座して、最終新幹線で帰岡。

今日は、外が暗い内に出かけて一仕事し、次もまた薄暮になって出かけるという、妙な一日でした。


同窓会で

2006年10月28日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ