江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(日) 運輸労連大会、赤磐市祭り、防災訓練、編集会議、上京

運輸労連大会で

今日は9時から、運輸労連岡山県連合会の定期大会に出席し、民主党県連を代表して挨拶。運輸業界は、規制緩和の荒波に揺られているところに、原油高に直撃され、労組も含めて大変です。中座。

10時半に、遅れて「赤磐市ふるさと祭り」に参加。赤磐市は誕生2年目ですが、今年が新市で初めての企画となり、市内全域からの出店が並んで大賑わいでした。幕間で挨拶させていただきました。

13時半から、陵南学区の防災訓練。数100人が集まり、学区内の関係団体や企業も総参加で、震度6弱の地震を想定した訓練をしました。岡山市消防局のはしご車やヘリコプターも出動し、起震車で揺れを体験したり、防犯設備や応急手当のデモもあったり、大規模訓練でした。来賓挨拶をさせていただきました。

赤磐市ふるさと祭りで 荒嶋市長と
マレーシアの焼き鳥 鮎の塩焼きの皆さん
陵南学区防災訓練で 最大40メートルを超えるはしご車

16時半に自宅に、津村啓介さんの秘書の一井暁子さんが来られ、30分ほど意見交換しました。来年の各級選挙は、津村さんや柚木道義さんのような若手代議士にとっては、ご自身の基盤を築く上で極めて重要です。

17時半から2時間ほど、「五月会だより」の編集会議。今秋号の発行が遅れ気味になっていますが、北朝鮮情勢、衆院補選、候補者選考など、動いている懸案が多く、どの時点で区切るか難しいところです。

妻と夕食をとって、最終新幹線で上京。メールで、衆院補選の結果を知りました。2敗は残念ですが、どちらも自民党の議席だったところで、民主党にとっては奪えなかったということです。敗因をしっかり分析し、きめの細かな「後選挙」をすることが大切です。


2006年10月22日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ