江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月19日(木) 電子投票、補選神奈川応援

電子投開票システム研究会役員会

今日は10時すぎに議員会館に出て、11時から1時間弱、電子式投開票システム研究会の役員会に出席。会長の中馬弘毅さん、事務局長の田中和徳さんと私とに、総務省の担当者を交え、今後の進め方を協議しました。岡山県では新見市で電子投票を行い、大変好評でした。合併により、そのときの条例は失効しましたが、今月2日に再び条例を制定し、国政選挙でも電子投票を行う意欲を示しています。

午後からは、衆議院統一補欠選挙の応援で、神奈川県16区に出掛けました。14時前の小田急線で、新宿から本厚木に行き、神奈川ネットの又木京子さんと落ち合って、まず民主党公認候補の選挙事務所へ。その後18時まで、つてを頼って職場をまわりました。保育所の園長さんたちから、認可と無認可で公的支援に極端に大きな違いがあることや無認可保育所が大きな役割を果たしていることを教わり、改めて子育て支援策の大切さを認識しました。

神奈川16区候補の選挙事務所で 又木京子さんと保育園へ

18時半過ぎ、小田急線で本厚木から伊勢原へ。19時前に駅前で、候補者カーの上で同僚議員が連続街宣をしているところに合流。山岡賢次さん、河村たかしさん、原口一博さんの演説を聞きながら通勤客にビラ配りをし、その後に私が10分程度話をして、候補者にバトンタッチ。

19時半過ぎ、個人演説会場に到着。同じ順番で、10分程度話をし、メインゲストの岡田克也さんにバトンタッチ。どの弁士もさすがで、会場も大いに盛り上がっていました。20時半前に伊勢原を発って小田急線とJRを乗り継ぎ、帰着。あと2日です。

夜の駅前街宣 演説会で

2006年10月19日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ