活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月24日(火) 役員会、代表質問、参院役員会、予算委員、前川さん、連合

今日は、参議院でも代表質問が始まり、私が登壇する日です。昨夜は、夜になってライブドアの堀江社長逮捕という急展開があり、これに対応するため、質問原稿に手を入れていたので、遅くなりました。

8時半から、役員会。前原代表の挨拶の後、BSEのほかライブドアの件でも、対策本部を設置することを決め、衆参の国体報告などと続きましたが、私は中座して、9時過ぎから、最後の原稿調整。

議員総会で決意を述べる
代表質問(原稿会議録

9時半から、議員総会。私が、今国会の論戦のゴングを鳴らす決意表明の挨拶をし、輿石幹事長が「牛肉、マンション、ライブドアと3点揃って、やり損なうと大変!」と注意喚起して、平田国対委員長が審議日程などの報告。

10時から本会議。直前にトイレに行ったら、何と、小泉首相と鉢合わせで、短く挨拶。開会後、直ちに私が指名され、壇上へ。40分間、声の調子を考えて緩急取り混ぜ、時間を見ながら話しました。(会議録)最後に再質問を留保して降壇し、再質問しようと思ったら、残り時間が4秒しかないというので、断念。用意していた質問は、次のとおりです。

「堀江容疑者と昨年の総選挙の件につき、再質問します。確かに彼は、時代の寵児でした。私たちも彼に注目しましたが、当時の岡田代表が面会し、彼のいかがわしさを見抜いて、以後、接触をやめました。小泉さん、あなた方が公認しなかったのは、彼が眼鏡にかなわなかったからなのですか。そして武部さんや竹中さんが応援に行ったのは、あなたの意に反したことだったのですか。違うでしょう。お答え下さい。」

本会議は11時40分に終了。直ちに、国家基本政策委員会に出席し、理事選任等を議決。12時から、常任役員会。私の挨拶と輿石幹事長の報告の後、参議院選挙の公認基準につき協議して、意見を取りまとめました。平田国対委員長からの報告と、その他の事項を協議し、委員長の交代などの人事を決定しました。13時から、予算委員との打ち合わせ会で、挨拶。

事務所に戻ると、代表質問を聞いてくださった皆さんからの電話やメールが来ていました。おおむね好評ですが、酷評もありました。質問で触れたH-IIAロケット(http://www.jaxa.jp/)は、ちょうどその時刻に打ち上げ成功していました。

デスクワークをしていたら、前川清成さんが、日弁連の消費者金融関係の皆さんと来られ、貸金業の利息制限についての最近の動きを聞きました。17時半から1時間半、連合の重点課題説明会に出席。高木会長と松本政調会長のご挨拶の後、古賀事務局長らから5つの課題の説明を聞き、質疑応答。


江田五月 2006年通常国会代表質問
代表質問2
日弁連「消費者問題対策委員会」の皆さんと前川清成さん

2006年1月24日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ