活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(木) ハンセン法、役員会、原稿書き、ハン議懇、新年会(社労士会、パルシステム)

今日は9時から、厚生労働部門会議に出席しました。国外ハンセン病療養所入所者に対する補償問題につき、衆議院厚生労働委員会の理事間での話し合いが進み、議員立法によるハンセン病補償法の改正で対応すること、補償額は一律800万円とすること、訴訟提起後に亡くなった原告にも訴求適用することなどがまとまってきました。仙谷由人さんの説明の後、私も質疑に答え、対応を厚生労働部門会議の役員に一任することになりました。中座。

10時から1時間半ほど、役員会。前原代表が挨拶で、ライブドアの件に触れて、景気回復の虚構性を指摘されました。次いで協議に入り、私が皇室典範の検討チームの座長を務めることなどを決めました。さらに明日からの通常国会の持ち方につき、詰めた協議をしました。また、議員年金廃止や年金一元化についても意見交換しました。

昼食後は15時過ぎまで、国会図書館の議員室にこもって、代表質問の原稿書き。なかなかはかどりません。15時半から30分ほど、「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の世話人会を開きました。緊急のご案内のため、少人数でしたが、議員立法による補償法改正を支持し、その実現に努力することで一致しました。16時半から、来客。

デスクワークの後、17時半から柚木道義さんと一緒に、全国社会保険労務士会連合会と同政治連盟の新春賀詞交歓会に出席し、挨拶。さらに18時半から、パルシステムグループの賀詞交歓会に出席し、鏡割りと挨拶。首都圏の生協のグループです。


社会保険労務士会賀詞交歓会で挨拶 パルシステム賀詞交歓会で鏡開き
挨拶

2006年1月19日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ