活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月5日(金) 総会、本会議、60年談話、郵政特傍聴、秘書会、賽は…

議員総会での会長挨拶
郵政民営化断固阻止のJPU岡山の皆さん

今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、郵政法案の採決が来週月曜日になることに触れ、不測の事態に備えるため、日曜日中に上京し、月曜日には全員揃って一致結束して否決しようと訴えました。

10時から、本会議。PFI法案と台湾ビザなし渡航法案の採決で、可決、成立。11時、地元からJPUの皆さんが大勢、激励に駆けつけてくれました。11時半から取材。

12時半から1時間、岡田代表の戦後60周年談話の起草委員会。羽田孜さん、藤井裕久さん、川端幹事長、仙谷政調会長らと意見交換しました。侵略と植民地支配に対する反省とお詫びはもちろんですが、市民無差別殺戮と核兵器使用という第2次世界大戦の性格に照らせば、ここで人類が戦争の歴史に終止符を打たなければ、地球が生命体を失うところまで来ているとの認識を強調すること、戦後60年の日本の平和と繁栄の歴史も、影の部分を免れないこと、日本が世界や歴史に対して有する使命を自覚して、これを果たしていく決意を表明することなどを申し上げました。

14時過ぎから、郵政特別委員会を傍聴。高橋千秋さんと平野達男さんが、小泉首相、竹中大臣らと見事に渡り合い、テレビ中継を見ている国民の皆さんに、郵政法案の欠陥を鮮やかに印象付けました。17時に質疑終局となり、山根隆治さんらが討論。次いで郵政6法案が順次採決され、いずれも与党多数で可決。最後に与党から、15項目にわたる付帯決議が提案され、与党多数で可決。民間会社のロゴマークにまで注文をつけるという代物で、与党がこの異常な決議を付すること自体が、法案の欠陥を示しています。

17時から、参議院の民主党・新緑風会の秘書会懇親会に出席して挨拶。その前に総会が開かれ、私の政策秘書の江田洋一が会長に選任されました。活躍を祈ります。

8日13時に、参議院のほか、衆議院でも職権で本会議が設定されました。処理すべき案件は無く、常態ではありません。参議院自民党のなかで、郵政反対・否決の流れが出来つつあるのを踏まえ、否決されたら直ちに衆議院を解散する準備を整えたと思われます。仮に脅しだとしても、もうこの手は通用しません。賽は投げられたのでしょうか。最終新幹線で帰岡。


     民主党・新緑風会 秘書会総会懇親会で
会長就任挨拶 議員会長祝辞 乾杯!

2005年8月5日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ