活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(水) 総会、本会議、荒井さん、憲法s、郵政特傍聴、都議選

議員総会で挨拶
岡山のスタッフとインターン生

今日は9時半から、議員総会。風邪で痛いのどを振り絞って、郵政法案審議の最終局面を、デマ中傷に惑わされること無く、仲間を信頼して結束して頑張るようお願いしました。解散になると大混乱だと言われますが、逆です。自民党政治が既に、実際には大混乱しているのです。実は日本は膿み切っており、かさぶたでごまかしているだけです。法案否決から解散となると、そのかさぶたが取れるだけなのです。大混乱をしていている今の日本を、総選挙により国民の手で直していくのが、法案否決と解散なのです。

役員選挙管理委員長に互選された小林元さんが、会期末で任期切れになる私たち役員の改選を、会期内に行うよう提案しましたが、郵政で緊迫した状況なので、会期内改選は受け入れられませんでした。本則に戻って、閉会から1ヶ月以内に改選を行うことになります。

10時から本会議。電波法改正案につき、藤本祐司さんが質問。次いで4法案が採決され、可決、成立。会計検査法改正により、会計検査の範囲を役務にまで拡大し、国会報告や実地検査も行うようになりました。地元のスタッフが上京して来ました。来客や取材。12時半から、荒井聰さんらと打ち合わせ。

13時半から、民主党憲法調査会第5小委員会に出席。外交安保関係の意見集約で、活発な意見交換が行われました。中座して、郵政特別委員会の傍聴や協議。大塚耕平さん、峰崎直樹さん、尾立源幸さん、櫻井充さんの質疑で、まだまだ質すべきことがたくさん残っています。

16時半から、JR関係の要請。取材。17時から、民主党憲法調査会総会に出席。第2小委員会の統治機構と第4小委員会の地方分権につき意見交換しました。

19時から、都議選で見事当選された岡崎幸夫さん、西岡真一郎さん、松下玲子さん、佐藤広典さんとお手伝いくださった国会議員スタッフの皆さんとの懇親会に出席。


2005年8月3日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ