活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(日) 解放同盟、柚木さん事務所開き、五月会、花咲さん決起集会、街宣、うわさ

部落解放同盟倉敷支部大会で挨拶
4区柚木道義さんの事務所開きで挨拶

今日は8時半に自宅を発ち、9時半から、部落解放同盟倉敷支部の定期大会に出席。倉敷市と真備町の合併により、倉敷支部と真備支部の合併大会となりました。次の日程の都合で、冒頭に挨拶させていただきました。

10時過ぎ、岡山4区で民主党公認で立候補予定の柚木道義さんの事務所開きに出席。元首相の橋本龍太郎さんが1億円小切手事件で引退され、ご子息が相手候補ですが、世襲も3代目となります。いくら何でもと、メインコピーは「政権・世襲、変えるなら、今!」としました。小雨の中、800人が集まってくれ、石田みえさんに続き、駆けつけた円より子さんも私も、張り切って挨拶。女性応援団や青年応援団の一口挨拶、子どものモダンダンスなどもあり、柚木さんの挨拶も真実の叫びでした。

円さんと昼食の後、倉敷江田五月会の幹事会に出席し、お願いの挨拶。円さんもひとこと。14時からは、岡山5区で民主党公認で立候補予定の花咲宏基さんの総決起集会に出席。350席の会場が超満員で立ち見も出来、昨年の私のときより盛大で、長島昭久さん、円より子さんの挨拶に続き、私も張り切って挨拶。花咲さんの挨拶も必勝の決意に溢れ、迫力も説得力も満点でした。

15時から2時間、花咲さん、小西利一市議と一緒に、雨の総社市を街頭演説。数ヶ所でスポット演説しましたが、通り過ぎる車からも次々と手を振ってくれ、期待の大きさを感じました。

また、新党が出来ました。メディアの皆さんが携帯電話で、民主党からも参加のうわさがあるがと、確認をしてきました。そんなことはありません。誰かが意図的にうわさを流しているのではないかと思います。


女性応援団が一口挨拶 倉敷五月会で挨拶
 
5区花咲宏基さんの決起集会で挨拶 雨の街頭演説
 

2005年8月21日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ