活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月13日(土) テレビ出演、帰岡、初盆、玉龍会展、会議、上京、政権戦略

ウェークアップ!に生出演
両親の仏壇に

今日は6時半前に、大阪のホテルで起床。7時過ぎにホテルを発ち、7時半に読売テレビへ。8時から、「ウェークアップ!ぷらす」に出演なのですが、まずは参議院本会議での郵政法案否決、衆議院解散、小泉首相の刺客作戦などの報道があり、続いて東京の日本テレビのスタジオから、自民党の武部勤幹事長の出演がありました。さらに大阪のスタジオから、民主党の岡田克也代表の出演。8時45分ころになって、舛添要一さんと私の出番が来ました。

キャスターが辛坊治郎さんと用稲千春さん、コメンテーターが江川紹子さんと森本敏さん、解説が岩田公雄さんで、番組が進み、主として小泉首相の容赦なき造反派潰しについての意見交換でした。舛添さんも私も、ともに批判派で、国民の見方が変わってくるだろうとの意見でした。武部さんが、年金からニートまですべて郵政民営化で解決するかの発言をされたので、私は、郵政以外をすべてほったらかす小泉流を皮肉っておきました。

10時前の新幹線で、帰岡。11時過ぎ、知人の初盆参り。例年のように大勢をまわることができません。自宅にちょっと寄って、両親の仏壇に手を合わせました。

12時、玉龍会展へ。今年の私の作品は、全紙に草書でただ一字、「聳」と書いたものです。

13時から2時間ほど、森本徹磨県議らと総選挙の地元での取り組みにつき協議。自民党は2区から5区まで、かなり混乱しているようです。デスクワーク。1区の菅源太郎事務所へ。16時半過ぎの新幹線で、上京。

20時半から、政権戦略委員会。郵政への対応につき、協議しました。


玉龍会展で

2005年8月13日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ