活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月17日(日) 病児保育大会、綱引、水島さん、彫刻、柚木さん、花咲さん

全国病児保育研究大会で挨拶

今日は、10時から岡山市内で、全国病児保育研究大会の開会式に出席。全国病児保育協議会の主催で、第15回になり、全国から1000人もの人が集まってくれました。1.29という合計特殊出生率のことや国連子ども総会の「チルドレン・ファースト」のことなどに触れて、来賓挨拶しました。

11時過ぎ、岡山市男女混合綱引大会に若い仲間のグループが出場しているので、激励に行きました。私の事務所のチームは、全敗。日ごろの練習が、やはり大切のようです。

12時、岡山駅に水島広子さんを出迎え。病児保育の午後からのパネリストにお願いしたのです。アメリカから帰国したばかりで、お子様にお土産を渡す時間もないまま、駆けつけてくれたとか。会場に送り届けて、切り離し。

13時、彫刻小品の展覧会へ。14時過ぎ、倉敷市の衆議院第4区の柚木道義さんの事務所へ。解散が話題となっており、県内の予定候補に運動の活性化をお願いしなければなりません。自転車に乗って町を街宣して歩くリンリン隊が出発するところでした。激励。

16時から、衆議院第5区の花咲宏基さんの笠岡事務所開きに出席し、挨拶。妻子も地元に居を移し、不退転の決意で、ささやかな事務所を開きました。小人数だけで、とりあえずスタートですが、郵政審議のことを話していると、つい30分ほどになってしまいました。

18時半から、全国病児保育研究大会のレセプションに出席し、挨拶。大盛会でした。


岡山市混合綱引き大会を激励 パネリストの水島広子さんを出迎え
寺田武弘さんの「開かれた意思」 4区の柚木さんとリンリン隊
5区の花咲さんは笠岡事務所を 病児保育大会レセプションで挨拶

2005年7月17日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ