活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月20日(月) 駅前街宣、上京、都議選応援(原田、真木さんs)

恒例の駅前演説で

今日は、55日間の延長国会の初日です。7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分ほど、国会延長、日中・日韓関係、郵政法案などにつき話しました。県連幹事長の草苅隆幸県議のほか、次期参院選予定候補の高井崇志さんが、自己紹介と抱負を話しました。高井さんは、730街宣に2度目の登場ですが、先週は岡山駅西口、今日は初めての東口です。

喫茶店で朝食。デスクワークの後、10時半過ぎの新幹線で上京。議員会館で若干のデスクワークの後、16時過ぎに地下鉄で発ち、東京都議選の応援に出掛けました。

まず南多摩選挙区。17時から30分間、小田急永山駅前で、生活者ネットで民主党推薦の原田恭子さんの応援。ハンドマイクでスポット演説をしました。生活者ネットの応援は、最初の都議の池田敦子さんを担ぎ出すときから、菅直人さんと一緒に関わってきました。民主党公認候補と競合すると応援できませんが、党推薦の人は精一杯応援します。

車で町田市の鶴川に移動し、18時から1時間、宣伝カーを使い駅頭の2ヶ所で、真木茂さんの応援。まだ20歳代のころからよく知っており、議員秘書としての勉強も積み、1期4年、提案型で立派な実績を挙げてきました。石毛^子さん、長浜博行さんと一緒でした。


原田恭子さんと街頭演説(永山駅前)
真木茂さんと街頭演説(町田市鶴川駅前)

2005年6月20日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ