活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(土) 帰岡、アゼリア会、重国籍、さつき展、3C会

国政報告
小嶋さん、富田さん、有難う

今日は9時45分の便で、帰岡。機窓からは、連なる尾根に最後の雪を残し、白と黒とのコントラストの美しい中部山岳の山並みが、きれいに見えました。

11時に着き、そのままアゼリア会のお食事会会場へ。25年にわたって私を支えてくれている女性の会で、第1回の講演会では、秋山ちえ子さんがボランティアの精神につき講演してくれました。その後15回にわたり、数百人規模の有料講演会を続け、宮城まり子、落合恵子、加藤登紀子、田中澄江さんなどに来ていただき、最後は大平光代さんで、すべて好評でした。最近は、30数人規模のお食事会を随時開き、私の国政報告を聞いていただいています。

今日も40人ほどが集まってくれ、まず11時半から、参議院候補に内定した高井崇志さんや新しいスタッフの皆さんを紹介しました。若い世代の成長を、みんな楽しみにしています。続いて、長い間事務局を手伝ってくれた小嶋由美子さん、富田悦子さんに、感謝の言葉を述べ、花束が贈呈されました。津村啓介さん、姫井由美子さんも駆けつけてくれました。

お食事が進んだところで、13時から私が1時間強、質疑応答も含めて国政報告。昨年の参院選の報告から始め、日中関係、出生率1.28、郵政法案と審議ストップなどにつき話しました。その後、喫茶店でさらに余韻を楽しみました。

15時から1時間、事務所で重国籍の容認を求める要請を聞きました。16時半、恒例の上南さつき展へ。見事に咲かせていました。18時から、母校の岡山朝日高校3年C組のゴルフコンペ後の懇親会に出席。恩師が提供してくれたカップの粟井杯争奪戦です。21時から、喫茶店で2次会。


アゼリア会お食事会、全員集合
さつき展で クラス会のひとコマ
岡山朝日高校クラス会

2005年5月28日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ