活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(火) 役員会、訴追委、常幹、法務委、参院役員会、質問、行政書士、会社法、漆原さん

今日は8時5分から1時間半弱、役員会。岡田代表が挨拶で、衆院補選と年金協議に全力をあげるよう強調され、明日の党首討論のテーマを紹介されました。衆参の報告の後、議員歳費の凍結継続措置につき協議をし、民主党としての姿勢を明確に示すため、凍結法案を提出することを決めました。来週は補選のため、会議は開かれません。

9時半、裁判官訴追委員会のスタッフと協議。10時から1時間強、常任幹事会。衆院補選と年金協議の状況が報告され、昨年度の民主党決算と議員歳費凍結法案を了承。3名の衆議院予定候補を内定しました。

11時過ぎ、遅れて法務委員会に出席。不動産登記法改正案の質疑で、前川清成さんが鋭い質問をしました。12時から1時間弱、参議院の常任役員会。私が挨拶で、衆院補選と年金協議の取り組みを求めました。

法務委員会

13時から3時間ほど、法務委員会で、不動産登記法改正案の質疑を続けました。まず参考人質疑で、日弁連副会長の益田哲生さん、日本司法書士会連合会会長の中村邦夫さん、日本土地家屋調査士会連合会会長の西本孔昭さんから、各15分ずつご意見を伺い、委員からの質問に答えていただきました。私も15分、司法書士の代理権、筆界特定制度の将来展望、境界問題相談センターの拡充につき質問しました。センターは、土地家屋調査士と弁護士とが共同して境界問題を解決するADRで、現在のところ全国で6ヶ所ですが、全国展開が望まれます。(会議録)その後、さらに対政府質疑で、前川さんが質問。最後に採決で、全会一致で賛成と決定し、附帯決議も付しました。

16時からの民主党行政書士制度推進議員連盟の総会に、遅れて出席。行政書士の皆さんから、法改正の要望を伺いました。17時から1時間強、会社法PTに出席。山内おさむさんの進行で、事務局長の松野信夫さんから論点整理の中間報告を聞き、論点ごとに対応を協議しました。この大法案の全体を通じた傾向として、経営者の裁量は広く認める反面、投資家保護への配慮が少ないという問題点があると思われ、さらに検討が必要です。

18時半前、漆原良夫さんの激励パーティーに出席。法務関係で一緒に仕事をすることが多く、頼りにしています。中座して、同僚議員と夕食。


法務委員会で不動産登記法改正案の参考人質疑

2005年4月5日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ