活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(土) 選挙応援(福岡補選、真庭市議選3名、美作市議選、新見市長選)

福岡2区補選最終日の早朝街宣に駆けつけ
候補者も到着して
 
真庭市議選久世選挙区で街宣

今日は終日、選挙応援でした。まず7時45分から、統一補選の衆議院福岡2区の応援で、民主党公認候補の最後の街頭からのお訴えに同行しました。西鉄大橋駅前に着くと、既に若者応援団の皆さんが肉声で市民に呼びかけており、私も合流。8時前には候補者も選挙カーも到着し、8時から、まず私がマイクを持って最後のお願い。

民主党国会議員が次々と応援に駆けつけ、次々にリレーでマイクを持ちました。松本龍さん、北橋健治さん、佐藤公治さん、笠浩史さん、岩本司さん、楠田大蔵さんたちです。最後に候補者本人がお願いをし、8時半過ぎに候補者カーに乗り込んでスタート。

まさにそのとき、なんと例の自民党大物候補が、立派な宣伝カーで駅前に乗り込んできました。ステージカーで、後ろのステージに特徴のある髪型で立ってマイクを持っているのが、候補者本人。金力の違いが歴然でしたが、有権者にどう映ったでしょうか。

私はそこで別れて、9時半前の新幹線で、帰岡。駅から山陽道、岡山道、中国道、米子道と高速道路を北上して、真庭市の久世インターに直行。明日投開票の真庭市議選の最後の応援です。合併前の町村ごとに選挙区選挙をします。12時過ぎに久世選挙区で立候補した民主党推薦候補の選挙事務所に着き、昼食を取り、13時にスーパー前でスポット演説。

次は、米子道をさらに北上して蒜山インターへ。13時40分から1時間、八束選挙区の民主党推薦候補の応援で、選挙カーに乗り込んで、流し街宣と4ケ所でスポット演説。一般道を南下して、15時から1時間、湯原選挙区の民主党推薦候補の応援で、選挙カーに乗り込んで、流し街宣と2ヶ所でスポット演説。16時に切り離し、米子道から中国道を東に走って美作インターへ。

17時から1時間、美作市議選の最後の応援。美作選挙区の民主党推薦候補の選挙事務所に着き、まず私がスポット演説をした後、30分ほど、支援者の皆さんと一緒に町内を歩いて支持を訴えました。その後、さらに30分弱、選挙カーに乗り込んで、流し街宣。18時に切り離し、中国道を西に走って新見インターへ。

19時に新見市長選挙の民主党推薦候補の選挙事務所に着くと、支援者の皆さんが、候補者と一緒に歩いて支持を訴え終わって、近くの広場に集まったところで、最後の大集会となりました。1000人を超える皆さんがお集まりで、私も最後のお願いをし、候補者も力のこもった最後のお訴えをしました。19時半にすべて終了。大いに盛り上がったのですが、先日の総社市のようなこともあり、油断大敵です。その後、高速道路を一路南下して、帰宅。県内走行距離は、415キロでした。


真庭市議選八束選挙区で街宣 真庭市議選湯原選挙区で街宣
 
美作市議選美作選挙区で街宣 新見市長選の打ち上げ挨拶
 

2005年4月23日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ