活動日誌 2005年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(土) 福岡へ、連合総決起集会、街宣s、女性デー、藤田さん、楢崎さん、帰岡

連合福岡の総決起集会で挨拶
中央区で街宣

今日は7時半に議員宿舎を発って、8時半の便で福岡へ。10時20分到着予定が、30分ほど遅れ、11時からの連合福岡主催の「2005年春季生活闘争勝利、定率減税の縮小・廃止反対、政権交代をめざす総決起集会」に、遅参してしまいました。震え上がる寒さの中、渕上貞雄さんのご挨拶の途中で登壇し、10分ほど、民主党本部を代表して挨拶。続いて、衆議院福岡2区補欠選挙の予定候補、平田正源さんが元気一杯挨拶し、会場の警固公園を埋めた出席者全員から大きな拍手を受けました。

12時半から、中央区天神で街頭演説。14時から、連合の国際女性デー集会に出席。平田さんが、女性の社会参加の重要性を訴えて挨拶。私、渕上さん、藤田一枝さんが紹介されました。

ちょっと時間が空いたので、早良区の藤田さんの事務所に寄って休憩。15時半から、城南区の団地で、平田さんも一緒に街頭演説。その後、平田さんの事務所に行き、17時から1時間、楢崎欣弥さんの司会で、楢崎弥之助さん、平田さんと私とで、ミニ集会。30人ほど集まってくれ、私には「子どものころの思い出」や「子どもと憲法」といった質問、平田さんには「県営施設のバリアー度」や「地方分権の実現」といった質問が次々と出て、活発な話し合いでした。

18時半から、楢崎弥之助さんに夕食をご馳走になりました。85歳で、「人生、生きてるだけで丸もうけ」の心境だというのですが、矍鑠としておられます。尊敬する先輩です。21時過ぎの新幹線で、帰岡。


藤田一枝さんの事務所で 城南区で平田さんと街宣
平田さん、楢崎弥之助さん、欣弥さんと

2005年3月5日(土) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ