活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月9日(水) 総会、本会議、定数是正、合同会議、憲法、学校災害、女性議員、同期会

今日は9時半から、議員総会。衆議院予算委員会が荒れ模様です。私が冒頭挨拶で、昨日の役員会の議論や集中審議の状況を説明し、自民党の泥仕合作戦に引きずり込まれないように、知恵が必要と訴えました。

10時から、本会議。「米の臨特」と呼ばれる法案と「愛知万博ビザなし渡航法案」で、いずれも全会一致で可決、成立。終了後、議員総会を再開し、10時15分から1時間半ほど、参議院法制局の担当者から、参議院選挙定数についての最高裁判決の解説を聞き、質疑と意見交換をしました。選挙制度は現行のままとし、定数は増やさないこととして、最高裁判決に従った定数是正をしなければなりません。さらに議論を進めます。

12時から、国対・理事合同会議。参議院側は、まだ本格的論戦は始まっていません。13時から2時間、憲法調査会。統治システムとその相互関係とのテーマで、委員間の自由討議です。簗瀬進さんと前川清成さんの発言は、共に意欲的でした。

学校災害から子どもを守る全国連絡会の皆さん

議員会館に戻ったら、「学校災害から子どもを守る全国連絡会」の皆さんが要請に来られました。高知県の高校1年生だった北村光寿君は、サッカー試合に出場中、落雷の直撃で重度後遺症障害者となりました。雷雲も雷鳴もあったのに、裁判所は1・2審とも教師の安全配慮義務を否定し、司法の救済を認めませんでした。現在、最高裁に上告受理申し立て中です。16時、都内に挨拶まわり。

18時から、民主党参議院の女性議員の夕食懇談会に出席。みな、大変元気です。中座して、18時半から、司法研修所20期の40周年世話人準備会に出席。2007年が40周年となるので、ちょっと早いですが、記念行事を企画しようと集まりました。私は世話人代表で、事務局長は田賀秀一さん、会計担当は高木伸学さん。2007年8月末の土曜日に開催することを決定。中座して、女性議員の会に戻り、20時過ぎまで料理とおしゃべりを楽しみました。


2005年2月9日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ