活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月16日(水) 弁政連、ブロック会議、合同会議、卒業制作、ハンセン病、京都議定書、国の…

今日は8時から1時間半ほど、日本弁護士政治連盟の主催で、日弁連・弁政連の役員と民主党法務部門会議のメンバーとの朝食懇談会が行われました。弁政連の久保井一匡会長、日弁連の梶谷剛会長、簗瀬進法務NC大臣の挨拶に続き、ADRと共謀罪につき説明聴取。その後の意見交換で、私から、社会保険労務士のADR関与と人権擁護法案とにつき、若干の説明をしました。

 東京学芸大書道科の卒業制作展
森腰亮さんの作品
京都議定書発効記念国会ミーティングで

11時から30分強、中・四国ブロック議員団会議。平岡秀夫さんから、常任幹事会の報告があり、意見交換。12時から、国対・理事合同会議。衆議院予算委員会の経緯が報告されました。

東京学芸大学教育学部の森腰亮さんから、書道の卒業制作展の案内をいただきました。私の岡山朝日高校書道部の後輩です。そこで、13時過ぎに上野の森美術館に向かって飛び出し、わずか30分足らずですが、学生の皆さんの若々しい作品を鑑賞。みな、すごい大作に挑んでいます。

14時40分、やっと議員会館に戻って、堀込征雄さんと共に、法務省の担当者から人権擁護法案につき説明聴取。15時10分、全国ハンセン病療養所入所者協議会の神事務局長と、日弁連法務研究財団が実施している検証会議の報告書の扱いにつき、協議。次いで、取材など。

18時、京都議定書発効記念国会ミーティングに出席。日本時間の本日14時、やっと発効にはなりましたが、実効性を持たせるためには、米国などの参加と国内での「有言実行」が不可欠です。

18時半から2時間半強、国のかたち研究会の勉強会、総会と懇親会。菅直人さんが、法政大学大学院客員教授として、4月から講義をはじめるので、菅さんを講師として、講義のさわり部分を勉強。その後は、ビールも入って少人数に分かれて意見交換です。


岡崎トミ子さんバースデー

2005年2月16日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ