活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月12日(土) 連合東備、懇親、HM、裁判員

庭の紅梅

今日は午前中、スタッフと若干の打ち合わせ。14時から、連合岡山・東備地域協議会の定期総会に出席し、挨拶。昨夏の参院選のお礼を述べ、その政治的意味を説明し、今年の政治課題として政権交代の土台作りを強調し、協力を求めました。その後、若干の挨拶まわり。

16時半から1時間弱、東備地協の懇親会に出席。テーブルをまわって意見交換をしました。

18時半から2時間半ほど、瀬戸内市の支持者のお宅で、ホームミーティング。昨秋の邑久郡3町の合併で誕生した新市で、まず立岡脩二市長が挨拶。所要で退席された後、私、津村啓介さん、市議さんらが挨拶し、さらに手作りの料理をいただきながら、アルコール抜きで、政治談義に花を咲かせました。

21時半に帰宅し、テレビでNHKスペシャル「司法大改革・あなたは人を裁けますか」(1)の最後の場面を見ました。裁判員制度は、国民の一人ひとりが持っている豊富な人生経験が司法の現場に反映され、それにより市民が主役の司法を実現しようと、導入を決断したものです。今日のドラマのようにうまく制度が成熟し、導入してよかったと評価されるように、一層の努力をしたいものです。


連合東備の総会で挨拶
瀬戸内市でHM

2005年2月12日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ