活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月27日(火) 挨拶まわり、HM、墓碑銘、企画会議 

今日は8時半過ぎに自宅を発ち17時過ぎまで、主として行政関係の挨拶まわりをしました。岡山県庁では、県知事は留守で副知事の内野さんと島津さんにご挨拶。県政記者クラブにも顔を出しました。その後、玉野市瀬戸内市赤磐市備前市の市役所に伺いました。玉野市では新市長の黒田晋さんにお会いできましたが、その他の市長さんたちは皆さんお留守で、助役さんにご挨拶。赤磐市の山田議長にはお会いできましたが、その他の議長さんにはお会いできませんでした。

瀬戸内市邑久町の皆さんと

瀬戸内市では、邑久町で支持者のお宅に数人が集まってくれ、1時間ほどおしゃべり風のホームミーティング。皆さんよくテレビも見ておられ、民主党についても辛口批評をいただきました。

途中で赤磐市内の旧熊山町佐古で、古い碑のようなお墓を見つけました。表に「農民の父、宮向國平の墓」、裏には何と「貧農の言い分は、いつでも正しい。宮向さんの言葉−。江田三郎記」と彫ってあり、しばし佇みました。思想や理論のことでなく、その基盤にある人間性のことです。

19時から2時間半ほど、江田五月会の企画会議。数人で鍋を突きながら、今後のことにつき詰めた議論をしました。


貧農の言い分は、いつでも正しい
宮向國平墓碑銘
 

2005年12月27日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ