活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月8日(土) 岡山市長選応援、前原さん、マイク納め

朝一番は、事務所から
スポット演説

今日は岡山市長選の最終日です。7時半過ぎに自宅を発ち22時半に帰宅するまで、終日、36歳無所属市民派候補の応援に没頭しました。

8時前に候補者の事務所に着き、8時から事務所近くの商店街で第一声。そこから17時半に民主党代表の前原誠司さんを迎えた街宣まで、42ヶ所でスポット演説を行いました。候補者は終始ご一緒で、途中で津村啓介さんや柚木道義さんが合流してくれました。どこでも、昨日よりもまた一段と反応が良く、次第に支援が熱を帯びてきているのを実感しました。私の自宅付近では80人ほど、前原さんの時には200人を超えていたでしょうか。そこで切り離し。

18時前から岡山シンフォニーホール前で、前原誠司さんを迎えて私の司会で街頭演説会。聴衆は2000人ほどもいたのではないでしょうか。前原さんの話も、核心を突き説得力も高く、みな得心したことと思います。

18時半から、歩いて天満屋前に移動。商店街を歩いて支持をお願いしたのですが、地域の皆さんには不評でした。それは、前原さんが警備の皆さんに囲まれて、接触不能だったからです。警備の皆さんも大変なのですが、こうまでする必要のない世の中に、早く変えたいものです。

18時45分から、天満屋前で前原さんも参加して街宣。そこで前原さんと切り離し。そこからさらに歩いて、中央郵便局前で街宣。さらに歩いて3丁目劇場前で街宣。さらに歩いて商店街の事務所前で、マイク納めの街宣。20時ちょうどに、ガンバロー三唱でマイクを納めました。この間、私がマイクを持ったのは、長短併せて6回になりました。

大きな反響をいただきました。しかしまだ、選挙結果がどう出るかについての確信は得ていません。最後の最後まで、出来ることをすべてします。


柚木さんも参加して 津村さんも参加して
夕方からは、前原誠司さんも 前原さんと街頭演説会
天満屋前まで、歩いて移動 さらに繁華街を歩いて
もっともっと歩いて 最後のマイク納め大集会
 

2005年10月8日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ